1-1 小学校周辺における安全なまち関心度調査について
1.調査方法
2.回答者の属性
1-2 事故・犯罪・災害についての小学生の意識
1.小学生の通学・遊びの行動と場
2.自転車使用時の交通安全
3.不審者との遭遇、子供110番の認知
4.危険を感じた場所、行ってはいけないといわれた場所
5.地震発生時の対応
6.まちの安全性認識、子供のためにあるとよい施設
1-3 小学校の安全対策と教諭から見たまちの安全性
1.学校の防犯対策
2.子供110番について
3.学校周辺の安全性について
1-4 小学校区におけるまちの安全性と意識
1.小学生の通学・遊び行動
2.交通安全
3.不審者
4.大地震への対応
5.地域差について
第2章 まちづくり教育の実践
2-1 新しいまちづくり教育の背景と実践
1~2(PDF199kb)
1.新たなまちづくり教育の必要性と取り組み状況
2.地域別ワークショップ、シンポジウムについて
静岡
神奈川
群馬
3~4(PDF199kb)
3.都市計画サイドからの問題提起、提案
(シンポジウム及び当日配布資料より要約:敬称略)
4.教育家サイドからの問題提起、提案
2-2 まちづくり教育実践報告
1.都市づくり(PDF199kb)
2~3(PDF199kb)
2.景観・都市デザイン
3.福祉のまちづくり
4~2-3(PDF199kb)
4.商店街活性化、産業振興、地域おこし
5.環境・循環型社会
2-3 まちづくり教育実践内容についての考察
3-1 まちづくり教育実践の成果
1.教育サイドの成果
2.まちづくりサイドの成果
3-2 安全市街地形成のための小学校の役割
1.安全市街地形成のための小学校の役割
2.まちづくり教育と小学校の新たな役割付けに向けて
<資料編>■小学校周辺における安全なまち関心度調査
資料1(PDF199kb)
資料2(PDF199kb)