はじめに(PDF148kb)
目次(PDF331kb)
Ⅰ.欧米の学校における暴力の状況
1.青少年暴力犯罪(PDF386kb)
1-1 青少年による暴力犯罪の増加
1-2 被害者も青少年である
1-3 青少年暴力犯罪が急増した要因
2.米国における学校暴力事件とその対応(PDF478kb)
2-1 米国における最近の事件
2-2 学校暴力犯罪対策とその実態
2-2-1 ゼロトレランスポリシー
2-2-2 制服着用
2-2-3 セキュリティ対策
2-2-4 スクールポリスの常駐
2-2-5 暴力防止または削減プログラム
2-2-6 学内でのけん銃事故防止
3~4(PDF548kb)
3.英国における学校暴力事件とその対応
3-1 規律の改善
3-2 いじめ対策
3-3 児童相談所(PRU)
3-4 革新的なプロジェクトに対する資金提供
3-5 反社会的な行動に取り組むパイロットプロジェクト
3-6 学校のセキュリティ
4.ドイツにおける学校暴力事件とその対応
4-1 反暴力ネットワークの確立
4-2 学校の開放
4-3 教師のためのそれ以上の訓練
4-4 教師への援助
4-5 文化交流教育
Ⅱ.海外の学校防犯に関する取り組み及び対策
1.学校防犯に関する計画の策定
1-1 計画の目的・目標(PDF765kb)
1-1-1 総合的学校安全計画の目標
1-1-2 安全で生徒全員に配慮の行き届いた学校にするために
1-1-3 暴力予防・対応計画策定の取組方針
1-1-4 セキュリティニーズの取り込み
1-1-5 学校における脅威の管理
1-1-6 学校を安全にするために必要なこと
1-2 計画の概要
「1-2-1」~「1-2-7」(PDF645kb)
1-2-1 カリフォルニア州における学校安全計画の作成状況
1-2-2 暴力予防カリキュラム
1-2-3 家庭学校連帯活動-「家庭と学校が一緒に」
(Family and School Together)
1-2-4 「衝突解決」のための実施計画
(Conflict Resolution Programs)
1-2-5 「仲間による和解」実施計画
(Peer Mediation Programs)
1-2-6 「平和形成」実施計画
(Peace Building Programs)
1-2-7 「怒りの管理」実施計画
「1-2-8」~「1-2-10」(PDF533kb)
(Anger Management Programs)
1-2-8 「いじめ予防」実施計画
(Bullying Prevention Programs)
1-2-9 安全手順のマニュアル化
1-2-10 危機管理計画
1-3 兆候の評価
「1-3-1」~「1-3-4」(PDF788kb)
1-3-1 初期の注意信号とは
1-3-2 初期の注意信号を認識するための5原則
1-3-3 子供に初期の注意信号を認識したとき、どうすればよいのか
1-3-4 初期の注意信号の種類
「1-3-5」~「1-3-9」(PDF520kb)
1-3-5 切迫した注意信号の認識と対応
1-3-6 脅威とは何か
1-3-7 脅威の形態
1-3-8 脅威評価とは
1-3-9 脅威評価に当たっての諸要素
「1-3-10」~「1-3-12」(PDF511kb)
1-3-10 リスクのレベル
1-3-11 四側面型評価モデル
1-3-12 脅威の判断基準
2.学校防犯対策の概要
『2-1』」~『2-2』の「2-2-1」(PDF605kb)
2-1 対策の実施にあたって
2-1-1 指導・介入(補導)の基本原則
2-1-2 予防・対応計画の展開
2-1-3 初期の注意信号を指導・介入手順の作成に利用する
2-1 対策組織
2-1-1 都市警察官
2-1-2 学校の組織的対応
2-1-3 予防・対応チームの編成
2-2 設備上の対策
2-2-1 防犯設備の設置
「2-2-2」~『2-3』の「2-3-4」(PDF527kb)
2-2-2 CCTVカメラ
2-2-3 安全な物理的環境の確保
2-3 警備上の対策
2-3-1 制服警察官の配置
2-3-2 学区警察官
2-3-3 都市警察官/スクール・リソース・オフィサー
2-3-4 非警察の契約警備員及び学内警備員
「2-3-5」~『2-5』の「2-5-1」(PDF609kb)
2-3-5 監視
2-4 規則・規律
2-4-1 ゼロ・トランス方針
2-4-2 訪問者の登録
2-4-3 服装規定(Dress Codes)
2-4-4 集会の禁止
2-4-5 責任ある行動を支援する学校方針
2-5 緊急時対策
2-5-1 危機対応の基本原則
「2-5-2」~『2-6』(PDF337kb)
2-5-2 危機の発生中に行う安全確保のための指導
2-5-3 危機管理計画
2-5-4 危機対応手順のチェックリスト
2-5-5 無差別テロへの対応
2-6 危機終結後の対応
3.学校防犯に関する計画及び対策の評価(PDF323kb)
3-1 評価システム
3-1-1 シミュレーション
3-1-2 カリフォルニア州における学校安全計画の評価
3-1-3 学校犯罪予防実施計画の評価
3-1-4 「衝突解決」のための実施計画
(Conflict Resolution Programs)
3-1-5 学校暴力予防のための実施計画
3-1-6 暴力的行動が生ずる背景の分析
3-2 是正・改善
3-2-1 薬物乱用に対する抵抗教育の見直し
4.学校防犯維持のための仕組み
4-1 行政・司法等の支援
「4-1-1」~「4-1-8」(PDF513kb)
4-1-1 司法関係者の参加
4-1-2 学校における薬物・犯罪予防のための資金計画
4-1-3 安全で薬物ゼロの学校とコミュニティ1994年法 (Title IV)
4-1-4 学校警察とパートナーシップ1998年法
4-1-5 「衝突解決及び仲間による和解」交付金
4-1-6 ハイリスク少年の教育と公共安全
4-1-7 「21世紀コミュニティ学習センター」実施計画
4-1-8 「非行集団による危害防止」実施計画
「4-1-9」~「4-1-15」(PDF591kb)
4-1-9 「非行集団犯罪と暴力を予防するパートナーシップ」実施計画
4-1-10 「卒業後教育及び安全近隣パートナーシップ」実施計画
4-1-11 学校出席改善法等
4-1-12 カリフォルニア州の学校セキュリティ予算と体制
4-1-13 「コミュニティ支援警察活動」交付金
4-1-14 学校暴力予防のための実施計画
4-1-15 暴力予防計画とカリキュラム
「4-1-16」~『4-2』の「4-2-2」(PDF617kb)
4-1-16 学区への交付金
4-1-17 学校における薬物・犯罪予防のための資金計画
4-2 防犯教育・訓練
4-2-1 早期指導活動の実施項目例
4-2-2 学区警察官及び非警察警備員の訓練
「4-2-3」~おわり(PDF639kb)
4-2-3 非行集団に対する抵抗教育訓練
(Gang Resistance Education and Training)
4-2-4 薬物乱用に対する抵抗教育
(Drug Abuse Resistance Education)
4-2-5 「生活の技術」訓練(Life Skills Training)
4-2-6 教師等の訓練
4-2-7 個別指導・介入
4-2-8 学校暴力予防のための訓練
4-2-9 暴力予防カリキュラムで教える
4-3 リスクコミュニケーション
4-3-1 最新情報の公表
4-3-2 コミュニティの連携
おわりに
【資料編】
目次(PDF220kb)
第1章 前書き(PDF499kb)
第2章 脅威を評価する(PDF655kb)
第3章 四側面型評価手順(Four-Pronged Assessment Approach)(PDF389kb)
第4章 着眼すべき注意信号(Findings)
ファイル1(PDF537kb)
ファイル2(PDF573kb)
第5章 関与(Intervention)過程(PDF621kb)
第6章 勧告と結論(PDF293kb)
付属資料(PDF411kb)