子ども防犯教室の手引き&プログラム集

表紙(PDF757kb) はじめに(PDF358kb) 「子ども防犯教室の手引き&プログラム集」のコンセプト(PDF267kb) 目次(PDF198kb) 「子ども防犯教室の手引き&プログラム集」の使い方(PDF118kb)

第1章 防犯教室の参考事例(PDF781kb)

人形劇をで楽しく学ぶ事例( 埼玉県内保育園) 映像教材とゲームで楽しく&ロールプレイを中心にした事例 (千葉県内小学校) 着ぐるみで印象的に&ロールプレイを中心にした事例 (神奈川県内小学校) 映像教材で明解に&ロールプレイを中心にした事例 (神奈川県内小学校) パネルを使用&全校で実施した事例 (岡山県内小学校)

第2章 子どもの発達と効果的な防犯教育(PDF1727kb)

子どもと接するときの基本ポイント 子どもの発達段階に合わせた指導の基礎知識 就学前(幼児) 小学校・低学年(1~2年程度) 小学校・中学年(3~4年程度) 小学校・高学年(5~6年程度) 子どもを取り巻く防犯のネットワーク 子どもを取り巻く「学校」・「地域」・「家庭」の声 まちと子どもたちの一日

第3章 すぐに活用できる防犯教室プログラム

防犯教室実施までの流れ 〈4つの分け方・4つの視点・4つの段階〉とプログラムの立て方(PDF344kb)

<就学前(幼児)>(PDF1452kb)

就学前( 幼児)・導入 いのちは、いくつある?/大きくなったら何になる? 就学前( 幼児)・展開 1.危険をさけるお約束 2.危険な場所って、どんな場所?/応用- 公園パネル 「クマちゃん探し」 3.人と話すときの距離を覚える 就学前( 幼児)・まとめ

<小学校・低学年>(PDF1137kb)

小学校・低学年・導入 みんなにとって、大切な人は?/お出かけするときに 気をつけることは? 小学校・低学年・展開 1.“ひとり”になったらどうする? クイズ 2.防犯標語を使って楽しく防犯を学ぶ・Ⅰ 「 いかのおすし」 3.声をかけられたとき、どうする? 4.つかまえられそうになったときに素速く逃げる方法/ 映像教材の利用について 小学校・低学年・まとめ

<小学校・中学年>(PDF1292kb)

小学校・中学年・導入 みんなの好きなこと、いやなことは何?/悪い人って、どんな人? 小学校・中学年・展開 1.遊びに行くときの約束は? 2.防犯標語を使って楽しく防犯を学ぶ・Ⅱ 3.腕をつかまれたときはどうする? 4.不審者への体の向き合い方/防犯ブザーについて 小学校・中学年・まとめ

<小学校・高学年>(PDF988kb)

小学校・高学年・導入 社会のルールって何だろう?/みんなのいのちはだれのもの? 小学校・高学年・展開 1.歩くときの注意Ⅰ・後ろに気をつけよう 2.歩くときの注意Ⅱ・曲がり角に気をつけよう 3.エレベータに乗るときの注意 小学校・高学年・まとめ

第4章 防犯教育に役立つ情報・資料(PDF1372kb)

子どもの犯罪被害の現状と分析 参考資料 防犯教室に関する事前アンケート用紙 幼児用ぬりえ 防犯標語 〈いかのおすし〉 をおぼえよう! 子ども防犯YES・NO クイズ 子どもの安全確認シート 参考にしたい、子ども防犯関連サイト 各都道府県警察の子ども防犯に関するURL おわりに~索引(PDF363kb)
前の画面に戻る